2024年10月22日火曜日

【WIPS Global】正確な分析と容易な理解、「AIを活用した機能たち」

特許分析は企業と研究者たちにとても重要な作業ですが、その過程はとても複雑で時間もかなり必要となります。技術に関する内容が詳細に公開されているとしても、特許分析は相変わらず無数の手作業と技術的、法律的専門用語などによって専門家にも難度のある作業です。
最近AI技術が急速に発展して特許分析にもAIを活用する機能が導入されています。これは特許専門家のみならず研究者たちにも大きい手助けになっています。

AIを活用した特許業務は色々ありますが、いくつか確認してみます。

●翻訳
特許文書は色んな言語で作成されてこれを理解するために翻訳は必須です。既存の特許検索エンジンは翻訳エンジンを活用して提供する場合が多いです。AI多国語翻訳機能を通じて特許文書を翻訳して核心内容を要約できて、最新技術用語に対する翻訳も自然であると評価されています。

●技術用語の理解と要約
特許文書がとても専門的な技術用語であるため、これを正確に理解して分析するのは簡単ではありません。AI技術で膨大なデータを素早く学習して技術用語を正確に認識して処理できます。特許文書を正確に分析して、技術的細部事項を把握してこれを一般的な用語で要約して特許内容を簡単に把握するのに助けを借りることができます。

●新しいビジネス機会発見
AI技術で特許文書を分析して該当特許を適用できそうな多様な技術分野を発見できます。これは研究開発過程において新しいアイディアを得たり既存の特許を活用した新しいビジネス機会を探すのに活用できます。

●特許戦略樹立
AIを利用した特許分類と分析はAIを活用した特許業務の中で技術動向を把握するのに最適した技術といえます。多量のデータを早く処理して効率的に分析して企業たちが総合的で正確な特許戦略を立てられるようにサポートします。自社のみならず競合他社の特許を分類してモニタリングして研究開発戦略樹立に活用できます。

WIPS Globalでは、上記で説明した業務に適切に活用できるAIを活用した機能を提供しています。いくつかご紹介いたします。

◎AI要約(AI Summary):発明の具体的な内容を技術分野から効果まで項目別に簡単で素早く把握できる機能です。生成型AIを基に発明の説明を難しい用語の代わりにカンタンな用語で要約して特許の背景技術、技術の特徴、効果をより簡単で迅速に把握できます。

▲WIPS GlobalのAI Summary

5つのカテゴリ別に要約を提供します。明細書の構成を考慮して技術分野、解決課題、解決手段、特徴、効果に関する該当特許の核心内容を要約して提供します。技術キーワードとフレーズ間の意味を理解して一般的な用語で要約して特許内容の把握をサポートします。

◎AI検索(AI Search):キーワードまたはテーマ(技術内容、論文など)を基に数百万件のデータからユーザーが探したい情報を素早く探してくれます。ユーザーが指定した特定特許や技術を基に類似する特許を抽出してユーザーは時間と費用をセーブして探したい特許情報をより効率的に探索することができます。

▲WIPS GlobalのAI Search

文章を入力するだけで国別に最大300件の類似特許を類似度が高い順に検討できます。チャート型の検索結果と特定特許を基準に再検索も可能です。35個の技術分類情報を利用して特定の技術の検索も可能なので、効率的に特許を検討することができます。

※「AI Search」の詳しい内容は、以前のポストをご参考ください。

◎AI分類と分析:特許資料を活用して技術トレンドを分析したり類似特許を探す目的でAIが活用されます。AIは多量の特許データを素早く分析できて特許トレンド把握、技術競争力分析などに活用されています。

WIPS GlobalのInsight Plusは、AIを特許分類と分析に適用して多量の特許情報の処理と分析を効果的に遂行できて、業務の効率を極大化できる機能です。複雑な技術分類からチャート生成、これによる報告書作成までもっと簡単で便利に特許分析業務を行うことができます。

▲WIPS GlobalのInsight Plus_分類

AI自動分類を進めて技術分類ツリーを生成すると、正確な結果値を得ることができます。分類されていない特許は学習文献によって類似度を選択して再び分類できます。

▲WIPS GlobalのInsight Plus_チャート

全体の文献に対するチャートを項目別に一目で確認できます。国別の技術開発活動現況、企業の主力技術分野、市場進出現況を分析できるなど、様々な観点からのチャート分析が可能です。

▲WIPS GlobalのInsight Plus_報告書(レポート)

分析したデータを用いて報告書を作成できます。生成された報告書はチャートのみならずデータ編集も可能になっています。作成した報告書はダウンロードするかウェブレポートを通じて共有できます。

※「Insight Plus」の詳しい内容は、以前のポストをご参考ください。

ここまで、WIPS Globalで提供しているAIを活用した機能をいくつかご紹介しました。
AI技術は特許産業においても新しい方向性を提示して変化をもたらしています。AIを効果的に活用した機能で業務の効率性を高めてみてください。


Japan Tel: +82-2-726-1113, 1107 | Fax: +82-2-777-7334 | wips-jp@wips.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿

【IP ISSUE】自己主張が強い最近のスニーカー、スニーカーのデザイン紛争

「個性の強いスニーカー」時代 皆さんはスニーカーを選ぶとき、何を最も大事に思いますか?履き心地、価格、デザイン、ブランドなど…色んな決定要素がありますが、SNSの発達に合わせて「消費や好みが私を表す」という認識がもっと強まったようです。これによってデザインやブランド要素みたいに「...