2022年8月11日木曜日

【IP KOREA】ペット一千万時代、ペット用の家電にはどのようなものがあるか?

 ペット関連市場の成長

一人世帯の増加、高齢化の加速化などでペットを飼う人が増えています。
これに従いペット関連市場が急成長しており、家電業界は先を争って「ペット家電」をリリースしています。
韓国特許庁によると、ペット用の家電製品の商標出願が2017年から2021年までの5年間、年平均13%に増加したそうです。

▲pixabay.com

商標出願の比率は、空気清浄機が21,750件(37.0%)で最も多く、それに次いで殺菌装置12,282件(20.9%)、温水器8,184件(13.9%)、浄水器6,879件(11.7%)、電気式浴槽5,185件(8.8%)、毛髪乾燥機3,825件(6.5%)、飼料乾燥装置630件(1.1%)の順でした。
ペットを飼う人が増加し人と動物が共存する動きになっていて、それによって空気清浄機や殺菌装置のような家電が人気が高まっていると推測できるとのことです。

それでは、人と一緒に使うためのものではなく、ただペットのための家電にはどのようなものがあるんでしょうか?

▲pixabay.com

ペット用の家電

一番目に紹介する特許は「スマートペットハウス」です。
ペットが居住する空間(リビングルーム)があるこのハウスは、リビングルームにペットが位置するとペットの生体情報を測定してこれを飼い主の端末に送信するそうです。
それに紫外線殺菌と温熱治療システム、ドライシステムなど様々な機能が付加的に存在して、一つの製品を通じてペットを細心にケアできると思います。

▲Wipsglobal.com <スマートペットハウス図面, KR 10-2360606 B1>

二番目の特許は、「ペット用のトレッドミル」です。
ペットと一緒に長生きするためにはペットの健康管理もとても重要なことです。そのため、ペット用のトレッドミルに関する特許は散歩によくいけない状況であるほど必要な技術だと思います。
本発明が他のペット用のトレッドミルと違うところは、トレッドミルの前にモニターが付いているという点です。これを通じて飼い主の映像が流れます。
飼い主と一緒に走る気分になれるので、もっと元気に走れそうですね。

▲Wipsglobal.com <ペット用のトレッドミル図面, KR 10-2368443 B1>

最後にご紹介する特許は「ペット関連ソーシャルネットワークプラットフォームと連動する排便処理装置を利用した排便管理方法」です。
ユーザーの端末にペットの情報を登録して、以後排便処理装置にペットが排便をした場合、自動で掃除してユーザー端末にペットの排便情報を提供するそうです。
ペットの排便活動もまた健康を確認するいい手段ですが、離れていても状態を確認できるのでよさそうですね。

▲Wipsglobal.com <排便処理装置を利用した排便管理方法図面, KR 10-2356839 B1>

成長し続けるペット市場

韓国のKB経営研究所によると2020年末基準、ペットを飼う世帯が604万世帯(1448万人)で推定されるそうです。
また、韓国の農村経済研究院によるとペット関連産業規模は2022年3兆7千億ウォンから2027年に6兆ウォンまで成長すると見込まれるそうです。

このように、ペット市場は多くの企業が競争に参加しているものの、まだ成長可能性が高い分野で発展可能性がとても高いです。
今後の技術発展と共に人と動物が共存して長く一緒に生きられるような製品がたくさん出てきてほしいですね。


Japan Tel: +82-2-726-1113, 1107 | Fax: +82-2-777-7334 | wips-jp@wips.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿

【IP KOREA】ウェブコミックの技術、多彩になった漫画の中の世界

YouTube、OTTなど、私たちの日常には見て聞いて楽しむコンテンツが溢れています。 その中でも、漫画は老若男女を問わず、色んな姿を見せながら人々の心をとらえています。 本を借りて紙面をめくり、時間に合わせてテレビ画面を見ていた時代を経て今では携帯のスクロールだけで数多くの漫画...