2019年11月4日月曜日

【IP KOREA】次第に佳境に入る「SKイノベーション」VS「LG化学」

終わらないバッテリー戦争


SKイノベーションとLG化学間のバッテリー戦争が終わる気配を見せていません。
SKイノベーションがアメリカ連邦裁判所にLG化学をバッテリー関連特許侵害で提訴した後、二つの企業が一歩も引かず引き続き攻防戦を続いています。
バッテリー業界で代表的な二つの企業の特許紛争が韓国内・外で続いていて、海外からも今回のバッテリー特許紛争に注目しています。

▲ pixabay.com

泥けんかになった紛争


両社の紛争はもう単純な特許紛争を超えて感情争いになっているように見えます。
マスコミでは連日両社の立場が報道されて最近にはSKイノベーションが2014年にLG化学と締結した合意書の原文を公開することまでありました。
これに対してLG化学が再び反論して二つの企業間の感情争いはどんどん極に達しています。

公開された合意書、そして反論


SKイノベーションが公開した合意書原文は、2014年にあった特許訴訟と関連する合意で、SKイノベーションによると関連する特許に関して韓国内・外で争訟をしないという内容が入っているそうです。
これにLG化学は該当特許は韓国の特許で、今回問題になった特許はアメリカ特許で登録国が異なって、権利範囲に差がある別の特許なので合意とは関係がないと主張しました。

▲ pixabay.com

難しそうな二社の紛争解決


先日、二つの企業の総帥が合意のために電撃会同しましたが、結局合意には至らなかったとのニュースがありました。
そして最近も引き続きお互いに対して主張を曲げず、結局極限の状況までいこうとする様子も見せています。
反論と再反論、そして数多くのマスコミ報道が続く現在の状況を見ると、今回の紛争は本当に簡単には終わらないと思われます。


Japan Tel: +82-2-726-1113, 1107 | Fax: +82-2-777-7334 | wips-jp@wips.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿

【WIPS Global】便利さを超えて必須機能に、AI要約とリアルタイム翻訳

知的財産サービス分野でももう色んなAI機能が活用されています。特に特許検索システムでAIを活用するのは特許検索業務の効率性と正確性を革新的に向上させる核心要素になりました。特許検索でAI機能は主に検索、要約、翻訳などでとても重要な役割を果たしています。いくつかご紹介します。 1....