2019年9月4日水曜日

【IP KOREA】LG化学とLG電子を提訴したSKイノベーション

SKイノベーション、特許侵害を理由にLG化学とLG電子を提訴


SKイノベーションが自社のバッテリー関連特許を侵害したことを理由にLG化学とLG電子をアメリカ連邦裁判所に提訴しました。
これはLG化学が営業秘密侵害でSKイノベーションを告訴した後に行われた対応措置で、二つの企業の葛藤がどんどん深刻化している様相です。
まかり間違えばSKとLGのグループ間の全面戦になる可能性があって、この訴訟に対する関心が高まっています。


▲ lgchem.com


強く推し進めるSKイノベーション


以前LG化学が営業秘密侵害を理由にSKイノベーションを提訴した後、SKイノベーション側もLG化学を相手に強く推し進める模様です。
SKイノベーションはLG化学とLG電子が自社のバッテリー特許侵害を通じて不当に利益を得ていると主張しました。
LG化学が生産するバッテリーにSKイノベーションの特許が相当含まれていて、SKイノベーションが勝訴する場合、バッテリー事業に問題が生じる可能性が高いと伝えました。


▲ skinnovation.com


「非常に遺憾」と表現したLG化学


今回の提訴に関してLG化学は非常に遺憾に思うと伝えました。
LG化学の特許件数がSKイノベーションの約14倍に至って、投資する研究開発費もLG化学がとびきり大きく、SKイノベーションが本質をちゃんと認知していないと伝えました。
また、SKイノベーションが謝罪と補償に対して話し合う意思があればいつでも対話に応じるけど、今のように紛争状態が続くと引き続き強力に対応する予定だそうです。


▲ pixabay.com


得より失が大きい韓国企業間の紛争


韓国を代表する二つの企業が紛争状態にいる間、これによる得はアメリカや中国、日本などが持っていく可能性があるとの意見が多いです。
アメリカで提訴した分、アメリカの法律事務所に天文学的な費用を支払う必要があって、バッテリー市場で競争している日本や中国企業に取り残される可能性があるとの指摘もあります。
韓国企業間で是非を正すことも重要ですが、これによって他人が得をする、得より失がもっと大きい状況が来ないことを願っています。



Japan Tel: +82-2-726-1113, 1107 | Fax: +82-2-777-7334 | wips-jp@wips.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿

【IP ISSUE】各国の最新情報_202404

  FR 2024年3月20日、フランスの競争委員会(Autorité de la concurrence)はGoogle LLC、Googleアイランド及びGoogleフランス(以下、Google)のニュースコンテンツ著作物無断使用による著作隣接権法の違反に関連して2億5千万ユ...