2019年8月21日水曜日

【WIPS Global】化学式を利用して特許を検索する方法

化学分野において特許業務を行われている方々にうれしいニュース!
WIPS Globalに化学式検索機能がアップデートされました。

これまで化学式の場合、一般テキスト検索を利用して化合物の名称のみ検索ができたので、化学分野の特許文献をちゃんと検索するには難しい部分がありました。

今回の化学式検索アップデートを通じて化合物構造式と名称を利用した化合物および特許検索ができるようになって、化合物を含める特許文献を素早く確認することができるようになりました。



化学構造式を描くためのツールは商用化された化合物検索ツールであるChem Axon社の「Marvin JS」を利用します。

化学分野で務めている方々はおそらくご存知だと思いますが、何回かのマウス操作で簡単に構造式が描けるので多くが使っているツールです。


▲WIPS Global化学式検索の構造式ドローイングツール




化合物検索のために「ナフタレン」を描いてみます。ベンゼン二つが合わさった簡単な構造式です。
構造式を描いた後、検索ボタンを押すと該当化合物の検索結果が表示されます。

ナフタレン構造式と同じ化合物だけを検索したい場合には「Identical Search(同一化合物検索)」ボタンを利用して検索すると正確に「ナフタレン」だけが検索結果として表示されます。

尚、ナフタレン構造式を下位構造として含んでいる化合物も検索したい場合には「Substructure Search(拡張化合物検索)」機能を利用できて、最大500件の範囲内で条件に合う化合物の検索結果を提供します。


▲「ナフタレン」構造式を利用した「Identical Search」


▲「ナフタレン」構造式を利用した「Substructure Search」

構造式ではなく名称の場合、ナフタレンの英文名である「Naphthalene」で検索するかCAS番号の「91-20-3」で検索しても同じ結果が得られます。またはInCHI Keyの「UFWIBTONFRDIAS-UHFFFAOYSA-N」を利用した検索もできます。

▲「ナフタレン」のCAS番号で検索した結果

こうやって検索された結果から「化合物詳細表示」ボタンを利用すると、該当化合物の詳細な内容を確認できます。また、結果リストから複数の化合物を選択して選択した化合物が含まれた特許リストを確認できます。
▲化合物情報の詳細表示


▲選択化合物の特許リスト確認

ナフタレン関連化合物を選択して特許リストを確認した結果、約60万件の特許リストが表示されました。特許リストに表示される検索ウィンドウを通じてより正確な化合物の構造式や名称を使って検索すると関連文献をもっと簡単に探せると思います。

他にも化合物が含まれた特許文献の場合、詳細表示画面で化合物をまとめて確認できる機能も追加されているので、文献に含まれている化学式を簡単に確認できます。



▲詳細表示の「Chemical」タブ

なかなか難しかった化合物検索!
WIPS GlobalのChem Sightを通じて簡単に検索してみてください!


<WIPS Global>
http://www.wipsglobal.com/
※無料トライアルは、メイン画面のトライアルリクエストボタンを押していただき、お申し込みください。



Japan Tel: +82-2-726-1113, 1107 | Fax: +82-2-777-7334 | wips-jp@wips.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿

【IDEAS】毎日新しい音を聞かせてくれるアイディア商品!

毎日、新しい音を聞かせてくれるアイディア商品を 紹介します。 ▲ yankodesign.com Modular Synth Days CALENDAR NEW SOUND EVERYDAY FOR 15 Y...