車を運転する時、安全は最も重要な要素です。交通事故、病気などの状況に備えるために車両メーカーが特許を出願しています。
ヒョンダイの自動運転車両用の除細動システム
ヒョンダイは自動運転車用の除細動システム特許を出願しました。
この特許は、心停止検出器(図面10)と心臓位置検出器(図面40)、X線カメラ(図面41)などによって、自動運転車両の走行中に座席に座っている人に突然の心停止が発生したと判定されたら、座席を駆動させてまっすぐ横になった状態にした後、座席周辺に設置された除細動ロボットが乗客の上着をカッティングした後、心肺蘇生術や自動心臓衝撃を行うシステムです。自動運転車の走行中に死亡事故や2次事故の発生を防ぐことができるように設計されています。
▲ wipsglobal.com <自動運転車両用の除細動システム> |
ヒョンダイは自動運転車両用の除細動システム特許を出願する前に、2つの除細動関連特許を出願しました。2017年に出願した特許は、除細動器システムがシートベルトに繋がっていて車内搭乗者の心拍数に異常が発生したり心停止が発生したりした場合、電極物質を漏らして心拍数を測定し、搭乗者の心拍数に異常および心停止を判断して心臓除細動を提供する心臓衝撃装置が含まれます。
▲ wipsglobal.com <車両の除細動器システム及びその動作方法> |
2018年に出願した特許は、運転者の状態を認識する段階で運転者が心停止状態だと判断されたら、シートベルトに配置された2つの電流パッドにより心臓衝撃を加える技術に関する特許です。韓国の平均車内人数は1.4人であり、この特許は過半以上の車両に運転者のみで搭乗することに着目して出願されました。運転者に事故やその他の心停止が発生した場合、同乗者に助けられないことを強調しました。以前の特許との違いは、運転者の状態を把握するにあたって、カメラとスピーカー、マイクを活用するという点です。心拍センサーを通じて心停止を感知し、カメラで撮影された映像で運転者の異常状態がある場合、スピーカーから運転者の応答を求める音声メッセージが出力されるようにし、マイクから音声メッセージに対応する運転者の音声が感知されない場合、運転者が心停止状態だと判断されます。その後、二つの電流パッド(図面330、340)に電流を放出して除細動を行うことになります。
▲ wipsglobal.com <車両の除細動器システム及びその制御方法> |
車を運転すると予期せぬ状況に直面することがあります。安全のための技術がたくさん出願されて、より安全な環境で運転できるようになることを期待しています。
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