掃除機が韓国で普及し始めたのは80年代後半からです。掃除機は家庭に必要なものですが、高い技術力を求めないので一度買うと新しいものを買うことはあまりないですね。それで家庭には古い掃除機もあり、昔の掃除機と最近の掃除機の違いもほとんどありませんでした。しかし2014年、イギリスの掃除機会社ダイソンが韓国に進出し、掃除機市場は変化し始めました。ダイソンはダストボックスのない無線掃除機という新しい市場を作り出し、全世界の掃除機業界に衝撃を与えました。その後、無線掃除機という新しい分野が生まれ、その成長は毎年30%以上成長しています。今日は特許を通して掃除機分野を見ていきたいと思います。
無線掃除機の市場を作ったダイソン
ダイソンは、21世紀の家電製品トレンドに大きな影響を与えた会社の一つとして評価されています。ダストボックスのない無線掃除機、羽根のない扇風機、音のないヘアドライヤーなど登場だけで業界を地殻変動させています。その始まりは無線掃除機でした。ダイソンの創立者であるジェームズ·ダイソンは、使うほど性能が落ちる掃除機を分解してみた結果、ダストボックスが吸入力を落とすことを発見しました。その後、ダストボックスなしでホコリと空気を分離するためにサイクロン方式を掃除機に適用しました。5,000個以上の試作品を経て、世界で初めてダストボックスのない掃除機を発明することになりました。その後、ダイソンの無線掃除機は発売18ヶ月でイギリスの掃除機販売1位を達成し、世界市場を変えました。
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韓国市場でシェア1位を取り戻したLG
ダイソンが韓国に進出した以来、無線掃除機の売上の割合は急激に増え、2016年には有線掃除機の売上を越えました。マーケットシェアを急激に奪われた国内掃除機業界は急いで無線掃除機の開発を始めました。しかし、ダイソンの製品に追いつくには長い時間がかかりました。2018年になってやっと競合製品を発売することができましたが、すでに市場はダイソンのマーケットシェアが高くなっていました。しかし、LGはこれに止まらず、韓国の消費者に合わせた製品を作り出し、再跳躍に成功しました。オンドル床文化がある韓国のお客様に水拭き掃除というニーズがあり、LGはその点を逃さず、水拭き機能がある無線掃除機を発売しました。LGは新製品の発売以来、急速にシェアを伸ばし、約6カ月で無線掃除機市場で販売シェア1位を達成しました。
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ドッキングステーションで追撃するサムスン
サムスンはLGと違う方向に掃除機を発展させました。今まで無線掃除機のダストボックスを空ける際は直接手を入れて捨てなければならなかったですね。その際に空気中にほこりが出てくるため、不便なことが多かったです。サムスンはダストボックスを空ける際にもよりきれいにできるようにドッキングステーションを作ることになりました。ドッキングステーション発売以降、サムスン無線掃除機の販売量は倍増したそうです。しかし、ドッキングステーションの高い価格と専用ダストボックスが必要であるため、持続的に管理費用がかかるという点が短所として指摘されています。
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技術の進歩が必要なチャイソン
無線掃除機が人気を集めて市場は急激に成長しましたが、一般の人が 購入するには負担が大きい価格でした。人々は高い製品を買うより中国から作られた安いコピー製品を買い始めました。コピー製品はダイソン無線掃除機に比べると最大10倍まで差があります。中国製無線掃除機とダイソンを合わせてチャイソンという新造語が生まれました。その後、中国の無線掃除機も発展し、高い製品の品質に追いついたという評価もありました。しかし、特許確認すると、中国1位の無線掃除機メーカーであるDiebaも特許出願が3件しかないため、技術的な発展はもっと必要であると思われます。
▲ wipsglobal.com <Diebaの清掃機特許> |
無線掃除機の次は?
掃除機市場は無線掃除機の登場で早く変わりました。しかし、時間が経つにつれて変化の幅も小さくなり、人々は別のところに興味ができ始めました。現在、最も注目されている市場はロボット掃除機です。以前にもロボット掃除機はありましたが、技術不足で性能が満足できず、注目を受けられませんでした。しかし、人工知能とバッテリー技術の発展により、ロボット掃除機の機能が補完され、市場が急激に拡大されています。韓国もロボット掃除機市場が急速に成長しています。エブリボットは2015年に設立された新生企業ですが、韓国ロボット掃除機でシェア1位を達成しました。特に掃除機関連特許を46個も出願しており、技術的にも堅調だと評価されています。
特許を通して掃除機技術を見ました。最近コロナ19で清潔に対する重要性が高まり、技術力も重要です。今後、掃除機特許技術がもっと発展することに期待しています。
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