2018年5月31日木曜日

韓国の特許出願手続きを調べてみましょう!

韓国の特許出願手続きを調べてみましょう!


韓国で特許を出願しようとする時、基本的に知っておくべき事項をまとめてみます。
韓国への特許出願が初めての場合、どこからはじめた方がいいか悩まれると思いますが、
実は韓国の特許制度は日本の特許制度と似ている部分が多いです!

それでは先ず、必要な書類から確認してみましょう。




上記表に記載された書類は必須として提出しなければならない書類ですので、必ず覚えておいてください!
一つでも漏れがある場合、方式審査で返上される可能性があるので注意しましょう。


▲ flickr.com ⓒ haru__q

書類の準備が終わったら、

韓国特許庁のオンライン特許出願申請または訪問及び郵便受付で出願申請をします。
(詳しい内容は、韓国の特許庁サイトで確認してください。)

さて、韓国特許出願のための一つ目の段階は終わりました。

ここから登録されるまで待てばオッケー!であればいいのですが・・・
出願人に独占権を与える制度であるため、出願及び登録過程がとても厳しく進められます。























この五つの段階を経て登録決定が完了します。
詳しい内容は下の表を参考してください!




このような段階を経て最終的に登録/拒絶決定が決まります。
通常、出願から審査まで別途の意見提出書などの他の事項が発生しない限り、12ヶ月程所要されるとのことなので、ご参考ください。

ここまで韓国の特許出願に必要な書類と手続きについて確認してみました。
初めて韓国に特許を出願する皆様に少しでも役に立てればうれしいです!




Japan Tel: +82-2-726-1113, 1107 | Fax: +82-2-777-7334 | wips-jp@wips.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿

【IP ISSUE】各国の最新情報_202510

  US 2025年10月11日、アメリカのコンピューター科学者のStephen Thaler氏が人工知能(AI)が生成した芸術作品の著作権を認めないアメリカ著作権局(USCO)の決定に関連し、連邦巡回控訴裁判所(CAFC)の判決に対してアメリカ最高裁判所(The U.S. Su...